いつも楽しく!


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

面接とか

んー

難しい。

夏金融系少しは見ときたかったんだがだめっぽい。

まあひとまず今のインターン頑張るか。


今日は技術系方は研究の審査会みたいなのオブザーバー参加させてもらった。
財団が研究費を援助するかどうかみたいなやつ。
まあ今日のは審査会やる前に金出るのわかってたみたいだけど。

やってることはおもしろく参考になったが。

最大の敵が!

睡魔。

昨日1時まで飲んでた・・・

こんなんじゃ駄目だ。

気持ちいれかえなきゃ!
【2006/07/20 23:00】 | 就勝 | トラックバック(0) | コメント(4)

2日目

技術系はなかなか難しいね。

今日は最後やることなくなって暇してた。

自分からやること見つけてって感じだから。

ただバイオマスって分野にはすごく興味もった。

これ使って環境ビジネスとかできないかなぁ。


明日は外資の面接。

練習だと思って頑張ってきます!
【2006/07/19 19:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)

インターン

今日は大手ゼネコンでの技術系インターンの初日。

やることは「バイオマスエネルギー」

難しく言うと食品廃棄物や木材の残骸など様々な有機性廃棄物をメタン発酵させ、燃料となるメタンを作り・・・

要はゴミやうんこから電気作る研究。

てかやり方が新鮮だった。

興味ある分野言ったら、とにかくその分野に関係する論文等沢山渡されて、これのなかから知りたいこと教えて下さいって言われた。そしたら案内でも相談でも研究の様子を見せてくれたりすると。

とにかく読んだ。

で疲れた。

でも研究ってこんなもんなんだろうし、これはこれでおもしろいと思った。

さてこれから2週間。

頑張るぞー!
【2006/07/18 20:29】 | 就勝 | トラックバック(0) | コメント(2)

エントリーシート

真面目に書いときゃ良かった・・・

4社中2社はインターンの書類通過したけど、あとはだめっぽい。

ただもう受けた1社以外にもう1社面接受けれるんだし、しっかり頑張ってきたい!

昨日大手ゼネコンの部長やってる親戚とご飯食べた。

親戚は就職に対しての考えは古いんだが、環境ビジネスなど新規のビジネス分野に興味あることなど話してたら、頭ごなしに否定することはなくちゃんと聞いてくれた。

で話す技術などはほめてくれた。

ただ

具体性が無く納得はできない

と言われた。

もっと社会を見なければ!
【2006/07/14 18:32】 | 就勝 | トラックバック(0) | コメント(1)

初面接

とにかく緊張。
最初かみまくり。

途中からは話せたけど。

20分のとこ40分くらい話してたんだけどその中の最後の方の面接官の話から。

緊張する理由は自己分析がうまく出来ていなく、自分と言う引き出しからうまくものをとりだせないからではないのか。

なんか分かる気がする。


【2006/07/08 00:59】 | 就勝 | トラックバック(0) | コメント(2)

能力試験

 一昨日某社のインターンのための能力試験みたいなの受けた。
 
 で結果は合格。明日面接。

 能力試験みたいなのに対する感想。

 甘く見るとだめかも。意外と漢字とか言葉の意味とかわからなかった。もっと新聞読んだりしないとな。就活の頃になるとみんなちゃんとできてくるんだろうし。

 あと外資コンサルも考えている友人との話によると、外資コンサルは下手したら国1レベルの教養が必要らしい。夏休みはインターン以外にやること無いし少しずつ勉強もするかな。

 
【2006/07/06 19:17】 | 就勝 | トラックバック(0) | コメント(5)

インターン

 うーん、どこからも書類選考の連絡ない。

 といっても全部外資だしまだ締め切り前のとこもあるが。

 他にインターンやるから、外資でインターン出来なくても最悪いいけど、面接は受けたいなぁ。

 
【2006/07/03 19:44】 | 就勝 | トラックバック(0) | コメント(2)

合宿

 楽しかった、っていうかほんとためになった。いろんな意味で。

・将来のことについていろんな人と議論出来て、ちゃんと反論されるのが嬉しかった。
・色々な人を紹介してもらう約束ができた。
・コンパが楽しくGATE2期生、1期生と仲良くなれた。

 さて
 「就活頑張る」
って言葉がある。けど何頑張るんだろうか?
なんか頑張るって言葉に違和感感じる。
頑張ると言うより当たり前のようにやらないといけないことなのでは。
ってか俺の場合好きでやってるって感じか。
自分の本当にやりたい仕事を「選ぶ」為に今から就活をはじめてる。

 あと今は環境コンサルに興味ある。学校でやってることを仕事にいかせれたらなあっておもってる。
 けど仕事に関してはどんどん迷ってこうと思う。

 
【2006/07/02 16:13】 | GATE | トラックバック(0) | コメント(2)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

スコールズ

Author:スコールズ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

