いつも楽しく!


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

バイト

インターン兼バイトを某環境コンサルでします!

雰囲気もよい!

やることも自分のやりたいこと!

最高の環境。



この頃もOB訪問よくしてます。

主に商社とか。


もうそろそろ10人目くらい。


数が問題じゃないのはわかってるけど

少なくとも30人くらいの社会人の方には会いたいです。


【2006/10/25 16:28】 | 就勝 | トラックバック(0) | コメント(3)

筆記試験等等

某コンサルの筆記試験受けましたー。
通ったーと思って喜んでたらもう1回筆記がありました。。。

てかなんで通ったのかわからない。
みんなできなかったのかな?

とにかく早くケース面接体験したいんでがんばります!!
【2006/10/17 22:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)

いわゆる

 OB訪問ってやつやりました。某商社の人に。

 といってもサッカーとか一緒にやらしてもらってる大学の講師の人に紹介してもらった人で、最後はその人も交じり、学科の内輪トーク飲み笑。それはそれでかなりおもしろかった!

昨日言われたのは大きく2つ

 今は、自分の将来のことを考えるとともに、過去を振り返る時期。だから悩む、苦しむはあたりまえ。けどここで真剣にとりくまないと、充実した20代、将来は過ごせない。

↑まあよくあるけど。確かにそう。
 けどこういわれただけじゃ実感湧かないんだよね。けどこの人は今年で30なんだけど、話聞いててわかるくらい充実した20代を送ったようだった。実際この人その商社で同期のエースとして活躍してるらしいし。


 自分は今生きている人生しか生きていない。だから自分が他業種に就職した場合どんな風にかんじているかわからない。だから例えば商社とコンサルに就職した場合の違いを聞かれても答えられない。やはり実際にその仕事をやっている人に話を聞き、それを踏まえて、自分なりに違いを見出し、自分にどちらがいいのかを考えていくべきだ。

↑商社とコンサルの違いは聞いたらこう答えてくれた。あと、もし他業種との違いを言ってくれる人がいても鵜呑みにするなと。まあそうだよな、それは自分で判断しろと。
これはこれからOB訪問する人ご参考に。
【2006/10/12 17:44】 | 就勝 | トラックバック(0) | コメント(1)

ボランティア

就活GATEのみんなとやったボランティアについて。

知的障害者施設の文化祭の手伝いしました。

まず、最初に。

1回くらいやっただけじゃ意味ないのは分かってます。これからも続けるつもりです。

ただ

1回でも考え方は変化する!

今までは障害は病気のようなものだと思っていた。
人間にマイナスしかもたらさないもの。
けどそうではない。
障害は個性である。

一概にこういえないのは分かっています。

けど今までは障害者の方を「かわいそう」という目で見ていた

しかし今は違う

これは大きな進歩なのではないか


当然問題はある

まずボランティアした施設は市営の会社のような感じなんだが

給料は普通の1/3

ということは完全に自立して自分の力で暮らすのは難しい

これだけはまだ解決法はわからない


あと差別はある

施設を作る際近隣から反対もあったようだ

現在は自治体との交流も多く、以前より改善されたようだが

実際ボランティアやる前は自分自身も差別的感情を持っていたと思う

かわいそうという感情は

自分の差別的感情を偽善的に言い表した言葉ではなかろうか

この感情は分かる人もおおいのでは?

また自分とは違うとも思っていたし、障害者は危ないんではと言う感情もあった

けどそもそもこの感情はおかしい


漫画「ブラックジャックによろしく」にでてたデータから

精神病患者、知的障害者が凶悪事件を起こすと過大に報道される
そして原因は疾患、障害のせいだとされる
そしてあたかも
そのような人が凶悪事件を起こしやすいような報道をする
けど実際は
そのような人が凶悪事件を起こす可能性は
世間一般に言う一般人が起こす可能性より低い


実際にボランティアしてみても思った

自分たちと彼らの違いは何なのか?

ないといえるのでは

探すのが難しい

そして見つかったとしても

その差は他のいわゆる一般人との差とどうちがうのか

わからない

そういうものなのでは



当然

これはいわゆる一般人に対する人間関係にも

応用出来るはずだ


ある人が嫌いだ
じゃなくて
それが「個性だ」と思えるように
なれればいいんだな

道は長い

けど

自分がかわりつつあるのは実感している




心理やっている人、ボランティアに参加している人にとっては
浅はかな考えに見えるかもしれません。
なんで批判、補足あったらしてください!










【2006/10/04 23:54】 | GATE | トラックバック(0) | コメント(3)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

スコールズ

Author:スコールズ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

